EMR-EX150・EMR-XP10メモ

DVDレコーダーを修理?触ってみたくて

EMR-XP10のHDDは生きてるけどDVDドライブは×なのを買ってみたとこから
はじめてみたが
商売になるわけでもないし
もう、やらないと思うので
メモだけ残しておく。
代替ドライブをさがして
DMR-EH60(アナログ放送時代最後のあたりのレコーダー)が
安く手に入ったので
イメージ 1

 

このドライブ(VXY-1872)を使ってみたが
EMR-XP10にはそもそも収まらない
が、つなぐことはできた
!!再生もできる!!
情報としてだけ残しておこう。
イメージ 2
 
 
イメージ 5
 
 
 
もったいないので
利用できそうな
EMR-EX150をHDDは生きてますというのを手に入れてしまった。
イメージ 3
 
こいつにはばっちり
収まって
動作もすべてOKのようです。
これは、いまさらだけど
重要な情報として残しておこう。
イメージ 4
 
 
EMR-EX150にもともとついてたのはVXY1896
型番は世代が古くなるが使えた。
 
EMR-XP10はどうしよう・・・
 
 

HDDの乗せ換えおよびバックアップ(panasonicの場合)
 
利用可能なHDDを探す。
 
EaseUS Disk Copyをつかって
CDブートでコピー
コピーの際
一旦、USBメモリー4GBなどにコピー
このUSBメモリーから新しいHDDへコピー
(システムは先頭2GB程度とのこと)
モリーはバックアップとして保管
これが一番時間の掛からない手順だと思う。
 
IDE用のUSB変換が必要
以降の新しい機種では
SATA用USB変換で
(私は両方持ってるからOKだった)